IDEA and Players

ベンチャー企業で働く変なエンジニアが勝手なことを書きまくるブログ

または私は如何にして心配するのを止めてベンチャーを愛するようになったか

ちなみにブログのタイトルの前には、「プログラマーの異常な愛情」と入ります(どーでもいい)


※本題とは一切関係ないけど、キューブリックを偲びつつ。でも、どちらかと言えば「時計仕掛けのオレンジ」のほうが好き

さて先日、技術派遣をやっていた頃にお世話になった方と久々に飲んでいた時のこと、

「いやー、ウチの会社も昔はベンチャーみたいなことをやっていてね・・・」

という話が出まして、なにしろその方とご一緒させて頂いた現場はがっつりSIer系で、そして前のブログにも書きましたがSIerとベンチャーって考え方が水と油くらいに違う、なのにサラッと「昔はベンチャーだった云々」という言葉が出て来たものだから、ビックリしてちょっと鼻水が出そうになりましたよ。

その当時はまだネットはなく、パソコン通信が主流だったというご時世。
最初に立ち上げた事業が段々と伸びてきたと思ったら、ネット時代の到来で環境が激変。
結果として業績はガタ落ち、といって別の事業を開発する資金の当てもなく、当然の論理の帰結として会社は倒産秒読み状態に。
やむなく開発の請負をやり始めると、その仕事が順調に入ってくるようになり、その仕事をこなすために人員を強化して・・・、そして、という展開。

うーん、なんという『ベンチャーあるある』だろうか・・・。

ベンチャーで最初の事業が伸びなかったとしたらどうするのか?というのはけっこう重いテーマですよね。まー、「てへぺろ」で済まないのは確かでしょうけど。
社員さんがいたら毎月決まった額のお給料を支払わなければならないわけだし、「生き延びること」が最重要の課題になってくるのは当然だし、そのために開発の請負を始めるとか、何とかして日銭を稼ぐ手段を見つけるというのは、会社として正常かつ責任感を伴った判断だと理解できるのだけども、一方でその方向性で最適化しすぎると、もはやベンチャーに後戻りできなくなる、というか会社的に思い切ったことがしにくくなるのだろうな、と容易に想像がつきますな。

たとえば開発の請負をするために人を増やした後、どこかのタイミングで請負をすべて切って、見通しがまったく立たないベンチャー的事業にリソースを差し向けようと思っても、「なんでそんなことをやるんだ!? 明日からちゃんと給料出るのか!?」的不満が会社内部で爆発してしまいそう。

会社の創業当時からいる人と、その後から入ってくる人ではマインド的に温度差が生じるのはある程度は致し方ない、というかそれは物理法則的に仕方がないので、たとえベンチャーとして始まった会社であっても、そのままベンチャーであり続ける、ということは本当に難しいことなんだなー、と今さらながらに考えましたよ。

と言っても別に、ベンチャー=給料なし、って訳ではない。大体、明日からちゃんと給料出るのか!?」的不満って、むしろ至極まっとうな不満です。誰だって霞を食って生きていけるわけじゃないし、もしもその人に養うべき家族がいたら、ちゃんとお給料を持ち帰ることがその人の責任でもあるので、ちゃんと会社側も責任を果たさないといけません。

とは言え、最初から成功すると分かっている事業などあるはずもないので、要は個人を含めて、その組織がどこまでリスクを許容できるのかってことなんじゃないかと。
なにしろ9割以上の確率で失敗するのがベンチャーなんですから。

しかも本人の努力でどうにかなると言う話でもない。
さっきの話だって件の会社が創業した後に、ネット時代が到来することを予想できなかったのが本人の努力不足ということにはなりゃしません。
言うなりゃ、運です。もちろん、運だけでもいかんでしょうが。

さて、自分を振り返って考えてみると、子供もいないし、借金もないし、家族は共働きの嫁さん一人だけ。
だからこそ、多少リスクを取ってでも、今一番面白いと思える仕事に集中できる。

これって、ものすごく贅沢なことなんじゃないか、と思った訳ですよ。

家族の理解・協力、日本という非常に発達した経済環境、その他諸々のおかげで私がそういう働き方ができているわけで、本当に感謝が尽きません。さらに言うと、給料が下がったのに文句"ふたつ"言わずに、毎日笑顔で会社に送り出してくれる嫁には当分頭が上がりそうにありません。
ええ、ありがとうございます。頑張って働きまする。

最後にあとひとつ。
リスクを取る、と言いつつも、実際にそんなことを考えていたのは転職前のほんのわずかな期間のみで、今はただひたすら仕事が忙しいし、かつ仕事を目一杯に楽しんでいる有様で、正直言って何がリスクだかわかりゃしない。もしも"今"を楽しめなかったとしたら、それこそが最大のリスクじゃないか、と思える次第ですよ、人生的に。

責任感ゼロ? そのとおり。
その昔『お前みたいな社会不適合者はいつか必ずホームレスになる』と半ば本気で心配されていた私ですからね。
安定した人生なぞクソ、楽しんでこそ華ですよ。

オレ含めて変なヤツらいっぱいだし、ベンチャー楽しいよ、ベンチャー。